キツネの日常

世界的に悩みの多い29歳OLの徒然日記です。結婚してみました。

突然休職は始まった

忘れもしない3月8日の帰宅中

大号泣して眠りにつくまで永遠に涙が止まらなかった日、

これが精神大崩壊の記念日となった。

 

それから10日後の3月18日に初めて体調不良で会社を休んだ。

(この10日間は泥のようになって無理やり会社に向かっていた)

症状は目眩、腹痛、吐き気、ふらつきなど。。

精神的な部分からきていることは自分的には明らかだった。

この日は金曜日、金土日と休めばまた復帰できるだろうと思っていた。

 

土日は割と元気に過ごせていたので

日曜の夜には明日の出勤に向けて気持ちを作っていた。

1日休んだだけでメールは100件以上近く溜まっている。

今のうちに読んでおいて、明日出勤したら返信しなきゃ。。。

そんなふうに思いながら眠りについた。

 

次の朝。

金曜日と同じ症状。

目眩、吐き気、腹痛、メールを受信する音の幻聴が聞こえた。

どうしても体が起き上がらず、ベットの中から上司へ欠勤連絡。

 

「わかりました。お大事に。」

 

一文だけ返信が来て、

精神やられていることを悟られたんだなと感じた。

 

皆はできていることが自分にはできない不甲斐なさ

会社を簡単に休んでしまった悔しさ

頑張りたかった仕事だったのに逃げ出してしまった悔しさ

会社からは簡単に見放されるんだなという社会への絶望感で泣いた。

 

ちょっとしたら総務兼人事の人から社内チャットで連絡が来た。

「最近お休みが続いているようですが何かありましたか?」

症状や最近の出来事を簡単に伝えると

まずは1週間お休みしようと提案してくれた。

 

会社からお休みしようと言ってもらえて少しホッとした。

その日はとりあえず朝風呂にゆっくり入った。

 

f:id:kitsuneflix:20210514141305j:image