キツネの日常

世界的に悩みの多い29歳OLの徒然日記です。結婚してみました。

結婚式ついて思うこと

来年結婚式を挙げることが決まり

どんな式にしようか毎日色々と考えているところなのですが

私は結婚式と言うものに対してかなり現実主義だなーと日々痛感しています。

 

私の両親は結婚式をあげておらず

私も昔から結婚式に対する憧れは皆無に近い状態でこの歳まで生きてきました。

 

25歳ぐらいになって周りの友達が結婚しはじめ

今までに4回程参列した経験があります。

 

その4回とも結婚式場もしくはホテルのチャペルで挙式をして

パーティールームで40から100人規模の披露宴を上げる流れのものでした。

いわゆる「結婚式」と言われるものを体験したところ

たくさんの違和感を抱いたので上げさせてください。

※一個人の感想ですので不快に感じさせたらごめんなさい。

 

【挙式】

神様も何もいない飾りだけのチャペルで

カタコトの神父が厳かな雰囲気を演出し

「女性の憧れ」と言われるバージンロードを父と歩き

大勢の参列者の前で誓いのキス・・・

どうしても茶番としか思えませんでした。

 

【披露宴】

ウェディングケーキの存在意義(お祝い=ケーキということ?)

初めての共同作業としてケーキを切る儀式(絶対はじめての共同作業ではない)

そのケーキを大きなスプーンで食べさせ合う儀式(大きい口開けて食べる姿は綺麗ではないし面白くもない)

美味しい食事が運ばれてくるのに食べる暇の無い新郎新婦(演出のため忙しすぎる)

両親への手紙(みんなの前で読む必要ありますか)

お色直し(単純に何の為に着替えるの?)

席次表とか立派に作って貰っても必要ない。。のに他人の名前ガンガン書いてあって捨てにくい

写真撮影の強要

 

【引き出物】

要らない物が詰められた大き過ぎる紙袋(持って帰るの一苦労)

たいして欲しい物が載っていないカタログ

返送ハガキに個人情報保護シールがついていない(知らない所へ送る個人情報怖い)

 

【その他】

3万円のご祝儀(時代に合ってなくない?高くない?)

早朝からの3000円ヘアセット(事前予約の手間も含む)

結婚式でしか使わないマナー(白衣装×、動物柄×、新札準備、食事マナー)

 

招待してくれたことは大変嬉しかったけど

どの式に行っても同じ予定調和だったため

本当にあなたの意志で計画して執り行ったのですか?と問いたいです。

昭和からのマニュアルに沿った提案しか出来ないプランナーの言いなりになっていませんか?

参列者を置いてきぼりにしていませんか?

何のために式を上げているのですか?

 

家族はきっと何をしても喜んでくれるでしょう。

本当に気を使わないといけないのは大切な友人達だと思います。

 

次回はある意味こだわりの強い私が考える理想の結婚式についてまとめたいと思います。

 

f:id:kitsuneflix:20221116233236j:image

#結婚式