キツネの日常

世界的に悩みの多い29歳OLの徒然日記です。結婚してみました。

女同士はめんどくさい!

こんにちは。27歳会社員のキツネです。

本日の目次です!

 

*私の女社会遍歴

中学の吹奏楽部(9割女子部員)

高校ではバトン部(10割女子部員)

女子大学に進学(10割女子学生)

服飾系雑貨店勤務(9割女性社員)

 

と、まあ中学の頃から女社会で過ごしてきた。

幸いこれらのコミュニティでいじめに遭うことはなかったし

自分がいじめることもなかったので

平和で楽しい思い出が残っている。

 

*厳しい女社会の洗礼

とはいえ、

女社会の厳しさを知ったのは小学6年生の時。

もともと4人の仲良しグループがあったのだが

修学旅行の部屋分けじゃんけんで3対1になった。(自分は3の方)

 

異変が起きたのは修学旅行から帰ってきてから。

3対1の1人になった子が

クラスのその他の女子数人を味方につけ

3対1の3人を無視するという子供っぽい態度を取り始めた。

その日からクラスでは浮き始めた。

そのうち3人の中の1人はいつの間にか

その女子集団の仲間になっていた笑

(どうやってそっち側に行ったのかはさっぱりわからない)

 

ということで

私とそのもう一人はクラスでも完全孤立した存在となった。

何も悪いことしてないのにな〜

いや、それ以前に何かムカつくことしてたのかな。

小学生の考えることってわからないよね。

 

クラスで孤立と言っても女子の中でね。

男子とは仲が良く、モテていた頃だった笑

あ、モテてたから妬まれた??笑

 

この時の出来事は長い間私の中でトラウマになっていた。

今はその頃の人との関わりは一切ないし記憶が薄れ始めている。

(一緒に孤立した子とは今もたまに連絡とっていますよ!)

 

*女性は無意識マウントモンスター

この小学生の頃の経験があるから

中学校からの女社会では

うまく立ち回って誰の反感も買わないように

上手に上手に過ごしてきた。

違和感がある人とは関わらないことを徹底した。

そんな風にして自分の中で女社会で生き抜くコツを掴んできたので

むしろ女社会が楽に思えてきた。

 

だけど最近は、女社会に疲労してきている。

私も含め女は無意識マウントモンスターだから。

マウント取るのも取られるのも疲れる。

例えば

●好きなアイドルのインスタ投稿に誰よりも早くいいねをつけたい。

(くだらなっ!!)

●より詳細なアイドル情報を手に入れグループラインに流す。

(善意のような隠れマウント)

とか。

 

今回なんでこんなブログを書いているかと言うと

マウントをとる自分に嫌気が差し疲労してきて

なんとかマウント沼から脱却したいから。

 

実家に帰ると母とのマウント合戦に本当に疲れる。

私の母は誰よりもマウントモンスター。

その子供だからこうなってしまうのも仕方ない。

 

多分だけど

小学生の頃のあの経験が、負けた経験が

良くも悪くも今の自分を作っていると思う。

負けないように、馬鹿にされないように。

 

負けてもいいんだよ!

馬鹿にされてもいいんだよ!

ありのままの自分を自分で受け入れられるようになると良いのだけど。。

f:id:kitsuneflix:20210625141742j:image