キツネの日常

世界的に悩みの多い29歳OLの徒然日記です。結婚してみました。

2社目の無期雇用派遣の面接

こんにちは。

休職中に転職活動中のキツネです。

**今回の目次**

6月上旬、2社目の無期雇用派遣の面接に向かった。

今回は対面形式で有楽町にある本社での面接だった。

 

*面接が始まる前に

面接開始時間の10分前に到着した。

そこは様々な企業が入ったオフィスビルの一室だった。

入り口に内線電話があったから到着の旨を伝えると

「まだ時間が早いのでその場でお待ちください。」と言われ、

5分程して50代前後の女性(Aさん)が現れた。

目を合わせず高圧的な口調で淡々と面接目での準備を進行していった。

 

私、こういう人引いちゃうんだよな、、、

いい大人が、受付の人がこんな第一印象でいいのか?

この人を最初に登場させる会社はやばい香りがする。

というのがこの会社に対しての第一印象。

 

*いざ面接へ!

時間になり、会議室のような小部屋へ通された。

履歴書と職務経歴書を提出し、

個人情報保護の書類にサインし、

簡単な一般常識テスト(筆記)が始まった。

 

テストの内容は

敬語謙譲語丁寧語の問題

こんな時あなたならどう対応する?

みたいなものだった。

それなりに社会人経験を積んできたので簡単だった。

 

テストが終わり、

男性の面接官がやってきた(取締役の人?だった)。

男性は入ってくるなりテレビ画面を使って

会社の事や、無期雇用派遣という働き方等について

超絶早口無愛想にで説明した。

 

説明の中で気になったことが一点あった。

それは社内レクリエーションについて丁寧に説明されたこと。

夏にはBBQ、冬にはクリスマス会など全社員参加で行っているとのこと。

普段は各々派遣先で仕事をするため、帰属意識を持たせる取り組みらしい。

 

全社員ということはさっきのAさんもこの超絶早口無愛想男性もいるのか。

うわ〜〜無理だ。ここ、無理だ〜〜〜!!!!!

私の心はこの時点でスリープモードに入った。

 

一通り説明が終わり、本格的な面接に入った。

前回の面接と異なり、根掘り葉掘りネチネチ系の質問が多かった。

定番の職歴や辞めた理由や希望の職種はもちろん

休日の過ごし方、実家か一人暮らしか、最終的な夢は?など

プライベートな質問も多々あった。

約一時間ほどで面接は終了した。

 

正直こんなに長く面接をしたのは初めてだった。

帰宅中、この会社は無いな!と思ったと同時に

無期雇用派遣という働き方も簡単では無いんだなあ

自分のことを1時間も聞いてくれてありがたかったなあ

と思った。

 

正社員無理!派遣がいい!でも怖いから無期雇用がいい!

という安直な考え方をしていた自分だったが、

今回の面接で整理され、ちゃんと考えるきっかけになった。

 

結果は3日後にきた。祈られた。(そりゃそうだ)

 

*まとめ

今回は無期雇用派遣の対面面接の体験談でした。

結果は落ちてしまったけど

色々と考えさせてくれたいい体験だった。

 

久しぶりに一般企業の会社員と話したことで

自分の会社員時代を思い出した。

まさかのだけど、今の会社に戻ることもありかな、、、と思い始めた。

 

これからは現職場に戻るか、

他の企業の正社員を探すかの二択に絞って考えることにした。

 

f:id:kitsuneflix:20210615161213j:image