キツネの日常

世界的に悩みの多い29歳OLの徒然日記です。結婚してみました。

理想のカップルだったのに!その1

こんにちは。先日28歳になったキツネです。

本日の目次♪

 

約5年ほど前から素敵だな〜憧れるな〜

と思うカップルが身近に2組いました。

 

1組は地元の同級生同士のカップル。

男女どちらとも親交があり年末はそのカップル含めて

地元のみんなで食事をしたりしていました。

2組目は兄夫婦です。

こちらも大学の同級生同士の仲良しカップルです。

 

*地元同級生カップ

約7年前から交際開始(当時大学2年生)。

二人は小学校から高校まで同じ学校で、いわゆる幼馴染。

数年の月日を経てカップルとなりました。

交際開始した当初は少し照れていたようだが

どちらも落ち着いた穏やかな性格で雰囲気は合っているな〜と思っていました。

このカップルの憧れていたポイントは

①お互いを優しく思い合っているところ。

②お互いの趣味を理解し二人で楽しんでいるところ

③阿吽の呼吸で意思疎通ができている?ところ

 

とにかく空気感が似ている二人なので

私にとってどちらも大好きな友人で、推しカップルでした。

こんなカップルになりたいな〜と常に思っていました。

二人は去年からついに同棲も始め、

もちろん結婚するだろうと思っていたその矢先。。。

 

交際7年目となる今年。

先日彼女の方から連絡があった。

「彼の方に好きな人ができて、同棲解消して別れることになりそう」

 

は???何事???

別れるという言葉を全く想像していなかったカップルだったので

衝撃的で、すぐには理解が出来ませんでした。

 

*双方から事情を聞いてみた

その連絡が来てからすぐに彼女と地元で会うことになった。

彼女は異常に冷静で、というか呆然としていて

自分でも状況がよくわかっていないと言った状態だった。

相手に好きな人がいることも、別れたいと思っていることも

突然聞かされたのだから無理もない。。。

 

最近の二人の状況を聞いてみると

彼は仕事が忙しそうで、彼女の誕生日の日も忘れてしまっていたという。

去年から始めた同棲についても

彼が実家が嫌だけど給料が少ない状態だったから

流れで一緒に住んでしまったという。

 

私にとって理想のカップルだったから

こういうところはキチッとしているだろうと勝手に幻想を抱いていた。

ショックでしかなかった。。。

 

その後彼の方にも電話で状況を聞いてみた。

「彼女に違和感を感じ始めたのは2年前から。

好きな人ができたのは2ヶ月前。

彼女と別れようか本気で考えていたのは2週間前から。」

 

なんだこの綺麗な2の並び。。。

 

彼の方もまだ迷いを含んだような話し方で

時間をかけゆっくり説明してくれた。

確かにちょうど2年前くらいから彼は留学を計画し始めたり

インスタがぶっ飛んでオシャレな雰囲気になったり

今までとは趣味が変わったな〜と思う事が増えた。

 

彼女に違和感を感じたんじゃなくて、自分が変わっちゃったんだろ!!!

このタイミングで少しでも話し合いができてれば

お互いに譲歩しあって関係を保てたのではないかな〜

 

*今回の件で学んだこと

このカップルは私とも同級生なので今年28歳の歳です。

女性にとってはそろそろ結婚を現実的に考える頃だし

実際に結婚ラッシュが来ています。

 

そんな時に7年付き合った彼との破局は本当に傷ついたと思います。

今回のこのカップルの件で

大事なことはその都度話し合うことが大事だなと実感しました。

阿吽の呼吸ができてて素敵!と思っていたカップルも

実際は赤の他人なので出来ていません!!

パートナーと良好な関係を保つには

空気を読んだり、察しては絶対にNGだなと感じました。

相手がそういう態度をとってきた時も

「察してじゃわからないよ!!!」というようにしようと心に決めました。

 

世界的に悩みの多い28歳は今日もまた一つ学んだのであった。

 

最後に一言。

28歳の7年付き合った彼女を振るなんて重罪だからな!!!!

一生恨まれてもしょうがないんだからな!!!!

幸せになれよ!!!!!!コノヤロー!!!!

 

f:id:kitsuneflix:20210708122042j:image