キツネの日常

世界的に悩みの多い29歳OLの徒然日記です。結婚してみました。

最初の就職

私は大学卒業後、

新卒で雑貨小売業の会社に入社した。

全国展開していて、私も昔から好きでよく行っていた。

 

就活をするときに、

私には特に資格がなかったから

好きな事を仕事にしようと思って

雑貨小売を中心に百貨店などを見ていた。

中でもバイヤーという仕事に興味があった。

 

バイヤーとは会社や店舗に合う商品を

メーカーから買い付ける仕事。

 

でもバイヤーって多くの企業では

入社後ある程度経験積んで社内試験とかを経て

ようやくなれるような業務。

 

でも私が入社を決めた会社は

新卒採用の時点でバイヤー志望として

人員確保して採用したので

他の会社よりバイヤーになれる確率が高く、

早く経験が積めると思い入社した。

 

しかし入社してわかった事だが

バイヤー採用に関してはかなり見切り発車だった。

 

バイヤー志望の同期は6人いた。

最初聞いた話だとまずは半年から1年は

店舗で経験を積むとのことだった。

それは理解できた。

まあこの1年のうちに同期2人退社したのだが。

 

1年半位で同期1人がバイヤーになった。

残り3人は放置に近い状況。

この時から疑問が出てきた。

なんで??

説明が足りない。先が見えない。

会社ってそういうもの??

 

なんやかんやそれからまた1年後、

私を除く2人の同期が退社した。

私はなぜか店長になっていた。笑

 

私も違う道を探すか、このまま耐えるか

ずっと考えていた。

他部署の同期もみんな自分の志望部署にちゃんとついていたから。

なんで自分だけやりたいことができないのか。

 

入社3年半でようやく会社に見切りをつけた。

まあ転職するだろうなと思って

入社した会社だったから

全く未練なく転職の準備を進められた。

 

感謝してる人も沢山いるけど

やっぱり残念な気持ちが残った。

今思い返してももやもやふつふつする。

 

梨泰院クラス(韓国ドラマ)を観ましたが

復讐心の力って本当にすごい。。

いつか必ず見返してやるんだから!笑

 

f:id:kitsuneflix:20200510141107j:image

写真は関係ないですが、

吉祥寺の台湾料理屋さんの豆花